Photo

今日のおやつ:目にも涼しげ!金魚が泳ぐ「若葉蔭」ほか、和菓子の老舗「とらや」が生み出す夏の生菓子|コロカルニュース
コロカル編集部, colocal.jp

暑い日が続きますね。今日のおやつは、京都発祥、室町時代後期の創業以来、約480年の歴史を持つ和菓子屋「とらや」が作る季節の生菓子。どれも、眺めているだけで涼しくなりそうなお菓子ばかりです。上の生菓子は、水面に浮かぶ青葉の蔭を金魚が泳ぐ「若葉蔭」。寒天を溶かし、白双糖を加え煮詰めて水飴を加えた「琥珀製」のお菓子。夏の季語である金魚の姿が涼やかです。他にもとらやさんでは、夏らしい生菓子を作ってらっしゃいます。

きんとん製の元気いっぱいの「向日葵」。ひまわりの種の部分を御膳餡で、花びらを黄色…

6 リアクション

Photo

滑りやすいから、気をつけてね
今野愛菜, roomie.jp

マンガやゲームの中でよく出てくる、トラップアイテムの代表「バナナの皮」。だいたい登場人物は踏みつけてしまい、滑って転んでしまいます。 現実の世界では、バナナの皮で誰かに罠を仕掛けることはあまりしないと思うのですが(皮が落ちていたらおそらく気付くしね)、逆に「滑って転ばないようにね」と罠にかからないよう注意を促す目的ではなかなか効果を発揮してくれそうです。 「Banana…

1 リアクション

Photo

カタツムリの世界
display_name, j-tokkyo.com

ウクライナ人写真家による作品。自然の中に住む「カタツムリ」を中心として、その日常を撮影し、繊細で愛らしい世界を演出してくれる。
写真家:Vyacheslav Mishchenko

可愛い!嫌いな人ごめんね。

1 リアクション

Photo

おとぎ話の森に迷い込もう
シマムラユウ, roomie.jp

おとぎ話の世界のように、神秘的なベルギーの森「ハレルボス」。 ブルーベルが辺り一面に咲き誇り、紫色のカーペットが敷き詰められているかのようです。 ブルーベルは春ごろに盛りを迎える花で、今年はつい先日ピークを迎えたそう。 森を埋め尽くす鮮やかな紫色を、ひと目見ようと訪れる人も少なくありません。 霧の多い天侯状況だと、ことに幻想的な表情を見せることがあるそうです。 鹿さんも、こんにちは。 いつか、自分の目でこの光景をみてみたいですね。…

1 リアクション

Photo

オシャレは足下から、パート2!
Masaki Hagino, roomie.jp

以前ご紹介した「ERIMAKI SOX」のブランドXAMPAGNE,Incより、今回は直接新作のご案内を頂きました! 6月13日から発売が開始された新作ラインナップです。 前回はカラフルなバーバリーチェック中心の3色展開でしたが、今回はギンガムチェック、ボーダー、シンブルなホワイト、そして足首にくる襟元にネクタイの用にセットできるアンクレットブレスの登場。もちろんメンズ、レディースサイズが用意されています。…

Photo

サドルが空気入れになっちゃった
konno, roomie.jp

いつも使うわけじゃないけど、肝心な時に近くになかったり、壊れてたり。それが空気入れってもんです。でもLing Xuan Kongさんが考えたInflator Bicycleなら、思い立った時にすぐ空気

ありそで、なかった

1 リアクション

Photo

1 リアクション

Photo

美しく繊細なる粒の世界
hayashi, roomie.jp

絶えず、時間に追われ、忙しく過ぎる毎日。でも、まるでここだけ時間が止まっているようだ。 マクロレンズを通してこんな美しい写真を撮るのは、Miki Asaiさん。水滴とその向こうに広がる世界に思わず息を

好き〜!

1 リアクション

Photo

ドイツのイースターってこんなだよ
hagino, roomie.jp

4月20日は、ドイツではイースター! ドイツ語ではOstern(オースターン/オスターン)といい、キリスト教徒がほとんどのドイツでは、クリスマスに並んでとても重要な日です。 キリストの復活を祝うこの日

素敵〜!

1 リアクション

Photo

ウニュッとすれば台所シゴトが楽チンになるね
arakawa, roomie.jp

台所のイヤなお掃除を楽しくラクにしてくれるアイテムが登場です。 名前は『TWEAK』。台所のシンクに触れることなくサッと処理できるアイテム。取っ手をウニュッとつまんでポイ。超カンタンでしょ? こう

うにゅ!

1 リアクション
Older »